ちょっと気になったので検証しました。
Lv5刻みで調査して以下3つの表にまとめました。
①各装備がそのLvに到達するために必要な経験値 |
②各装備を強化素材とした際に得られる経験値 |
③ ②から①を差し引きした結果 |
③を見ると、各装備Lv1時点の経験値が最も大きくなっているので、強化素材として使用する装備のLvをあげる意味はありません。
また、Lvさえ同じであれば以下の条件で経験値に変動はありません。
・凸:無凸であろうが4凸であろうがLvが一緒であれば同じ経験値を得られる。
・改:改1であろうが改4であろうがLvが一緒であれば同じ経験値を得られる。
・蓄積された経験値:「Lv○まであと100」の状態と「Lv○まであと200」の状態ではどちらも同じくLv○での経験値を得られる。
また、以下は明らかであると判断したため調査していません。
・Lv上限を超えたところ(星4武器の1凸のLv45など)は、その複数の装備をLv1で強化素材とした方が圧倒的に効率が良いと考えられる。
・5刻みではないところ(Lv2やLv24など)は、傾向から結論に影響はないと考えられる。
おわり